検索
  • 新井美和子

ピュアなまなざし

こんにちは。ビビデ新井です。

ここ2週間でかなり新型コロナが拡大していますね。

そんな中ではありますが、先日中学生に私の体験と現在の仕事についてお話していきました。

実は、昨年、静岡県西部中心で活動している団体『未来学校』のご縁をいただきました。


https://mirai-gakkou.jp/












画像が荒くてすみません


未来学校は、静岡県内の小中学校に出向き自分の仕事の内容や体験をお話しして、未来ある子ども達にキャリア教育の参考材料として活用していただくというものでした。

現在は、このコロナ禍ということもあり校外授業もままならない状況の為、実際の仕事というものを体験できないでいるようです。

その為、大人がどんな風に働いているのかやりがいを知るいいきっかけになるとのことでした。

私もそうでしたが初めての体験で、生徒はかなり緊張していました。

資料を配布し、私の職歴から『今の仕事に活かされている』ことを伝えました。

そして、クイズを交えながら、がんについて改めて考えていただくことにしました。

ですが、ピュアなまなざしを見ていたら、ちょっと重い話だったかなと思いました。

もちろん、子どもたちにも知っていただく良い機会ではありましたが、なかなか難しかったようで、何も答えが返って来ませんでした。

次回はもう少し角度を変えた形でお伝えできればと思いました。

次回は、6月。私も日々学び、作品作りに反映できればと思っております。




閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示